携帯モードで見る

2017年2月2日木曜日

福岡メディカルラリー in 2016 ~当日前編~


研修医(?)ブログ

 

あけましておめでとうございます・・・。上級医のGです。

最近友人から「何ブログ引退してんだよ!」と連絡が来ましたので、(元々)不定期ですが再開します・・。

 

福岡メディカルラリーin 2016 ~当日前編~

 

やってきました当日は20161022日、九州大学病院で開催される福岡メディカルラリー!!3次病院の救急エリート共がこぞって参加するこの大会に福岡の最果て2次病院の米の山病院の緊急参戦が決定!!

 

※メディカルラリーとは??

災害や事故現場を想定した状況下で、医師・看護師・救急救命士など36人のチームが現場を取り仕切りつつ医療行為をしながら何やかんやして点数をつけられる模擬訓練。具体的には工場爆発現場にドクターカーとして緊急出動する想定や院内の救急外来想定などで訓練を行うぞ!

 

なぜ2次病院の米の山病院が緊急参戦することになったか??その理由とは

 

「医療に対してモチベーションが上がって救急隊との連携もしやすくなるから(と第3回筑後ラリーで初参加3位(実質優勝)入賞を決めて、「福岡ラリー?いけるやろ!」となったから)」

 

 

でも結局医者で出場するのは研修医’sじゃなくて上級医Gこと俺なんだよなぁ・・・

 

この「(この前のは実質優勝だから)福岡メディカルラリーにもでたい!想定もつくって人員もお願い♡」という無茶ぶりに大牟田消防の方々は快く引き受けていただき9月頃から訓練は始まった!

 

メンバー

上級医G:言わずとしれた徒然日記の主。最近子供が一緒に寝てくれないことが悩み。

研修医KG:シャイそうでシャイじゃないシャイボーイ。(ほんとは参加したくて参加したが)先輩命令により半強制的に参加が決定(ということになっている)。

看護師M:飲み会の時に飲んでそうで飲んでない人。とにかく忙しい外来を毎日さばき倒す。

看護師H:とってもイケメン同期だけどいろいろ先輩。とにかく忙しい病棟をさばき倒す。

救命士I:飲み会の時に飲んでそうで飲んでない人パート2。救急隊接触時の事など医師・看護師がわからないことをしばいて指導する。

救命士O2017年筑後ラリー優勝(を目指して訓練中)。先輩の指導を全身で受けながらしばき倒される。

 

訓練当日、上記メンバー6人は集いPM7時から訓練は開始された!!

 

~~~第一回訓練前の様子~~~

 

上級医G「いけるやろ!」

研修医KG「わかりません」

看護師M「緊張する~できるかな~?」

看護師H「・・・(緊張で無言)」

救命士I「去年の本番見たけどいけるでしょ~」

救命士O「いけるかな~どうですかね~」

 

 

~~~訓練後~~~

 

上級医G「結構きつかったですね~」

研修医KG「無理」

看護師M「無理」

看護師H「無理」

救命士I「無理」

救命士O「無理」

上級医G「!?」

 

上級医G「く、訓練で基礎力つけたらきっとうまくいくから・・・」

 

T隊長「訓練予定日は基本(現場)想定しかしないので基礎は自分たちで身に着けてくるように」

 

一同「Oh my goodness…」

 

~~~ここには書けない事情や訓練が終わった後~~~

 

研修医KG「参加することに意味がある」

看護師M「ほんとそう」

看護師H「あとはやりきるだけ」

救命士I「過程(結果)」

救命士O「けっ・・・過程です・・・」

上級医G「(優勝)間違いなしです・・・みなさん想定開始と同時にどう対処すればいいか体が勝手に動いてらっしゃるまさにオートマ車!そうIt’s Automaticそばにいるだけで~・・」

 

T隊長「(若干1名壊れた人がいますが)みなさん訓練を通して力はつきました・・・」

T隊長「私から言えるのはこれだけです・・・」

上級医G「(結果!結果!優勝!優勝!)」

T隊長「こうして皆さんと訓練ができ、連携がさらにとれるようになったこの過程がすばらしい!!参加することが大事!!」

上級医G「(結果・・・)」

 

 

一人(?)結果にこだわりすぎている上級医G。次回、「ついに本番!資格と刺客だらけのメディカルラリー!!」にてそのうち報告します!!

0 件のコメント:

コメントを投稿