携帯モードで見る

2017年10月31日火曜日

地域医療研修 in OKINAWA


こんにちは(^^)初期研修医2年目Hです。

地域医療枠で、沖縄の診療所に1ヵ月間研修に行ってきました!

 

午前中は外来、午後は往診という日々を送っていました。

指導医の先生は子どもが4人いる女医さんで、ライフワークバランスやキャリアのことなど、女医ならではのお話をたくさんできて、とても嬉しかったです。

 

外来の患者さんは病状が落ち着いている方が多く、雑談する力も必要でした!

「なんでここが痛むの?」「糖尿病はどうして目が悪くなるの?」といった、簡単な疑問をわかりやすく、かみ砕いて説明することがとても難しく、自分の知識不足も痛感しました。

 
 



往診では、患者さんと医療者との信頼関係がとっても大事なんだなぁと強く感じました。

先生を見るだけで顔がほころぶ認知症患者さんもたくさんいました。

どのタイミングで紹介受診してもらうのか、どこまで自宅でみるのか、判断に困る例も経験し、思った以上に医師の判断の責任が重いと感じました。

 

お昼の時間は、女医の先生、外来看護師さん、医事課の方々とご一緒させてもらい、そこでも患者さんの近況をみんなで話し合い、最善の方法を探そうという熱い姿勢に感動しました。

 

米の山病院も地域に根差した病院だと思っていましたが、「診療所」になるともっともっと患者さんが身近な存在になっているんだなぁということが実感できました。

 

沖縄はきれいな海、おいしい食べ物、あったかい人々と、魅力がたくさんです(^◇^)

私も研修の合間をぬって、医事課さんおススメの海を見てきました☆

沖縄戦争のお話、基地の話など、知らなかったことを丁寧に教えて頂きました。

 

せっかくの地域医療なので、思い切って遠くへ足をのばすのも良いかもしれません!

 

1ヵ月という短い間でしたが、OKINAWA LIFEを満喫したHでした~(@^^)/~~

0 件のコメント:

コメントを投稿